· 

認定証発行前のきらめ樹リーダーのみなさまへ

NPO法人森の蘇りでは、きらめ樹リーダー養成講座を受講し、主旨に賛同してくださっているきらめ樹リーダーさんの指導の元、全国同じ手法で森のお手入れを進めてくださるチームに「きらめ樹」を名乗って活動していただいております。全国で同じ手法で進めて行くことにより、たくさんの人の力で、よりスピード感を持って森にアプローチして行くことができると考えています。

 

最新の選木・皮むきの手法をお伝えしているきらめ樹リーダーのみなさまには、「きらめ樹リーダー認定証」を発行しております。

 

そこで、認定証発行前のきらめ樹リーダーさんにお伝えしている選木・皮むきは情報が更新されていますので、新しい情報で活動していただくために、現在のきらめ樹リーダー養成講座の受講をお願いいたします。

 

森のお手入れにあたり、選木は肝です。長年にわたり試行錯誤を繰り返し、現在の選木方法を確立いたしました。また、現行の講座では、皮むきから製品にして出荷するまでの一連の流れを体感していただけるよう、チェーンソー講習、木工所講習などの内容も盛り込まれております。

 

全国で広がる活動の勢いをより大きくしていくために、ぜひお力をお借りしたく存じます。

何卒、ご理解いただけますようお願いいたします。

 

また、森へのアプローチは多様性があっていいと考えています。「きらめ樹」と名乗らずに、皮むきの手法を使って森のお手入れを進めて行きたいという方には、「皮むき間伐」という表示で活動いただいております。

 

なお、「きらめ樹」も「皮むき間伐」もNPO法人森の蘇りの造語です。「きらめ樹」は商標登録をしております。何かご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

info@mori-no-yomigaeri.org

 

みなさまのお力により、森によりたくさんの光が入りますように。

 

NPO法人 森の蘇り事務局

友だち追加

きらめ樹フェス2015

毎日新聞様より