茨城のママさんの手仕事

週末のもりとわ。

那珂湊の「古民家 またたび」に

思い思いの時間に子どもを連れてやってきて、

着いた人から順にのこのこのこのこ~

次の木工イベントの準備です🍃

 

7/8(月) 那珂市のパルシステムさんのホールで箸づくりと森のプチお話会をやりますよ。

今回の箸づくりは、予めカンナで箸のカタチに整えたものをこちらで準備して、参加者さんには紙ヤスリで磨くところからを体験してもらいます。

 

もりとわキッズ最年長の “にぃに” は、もうすっかりカンナが上手になって、お手伝いしてくれます。(小学校2年生 将来の夢はきこりだってー🍄)

 

そして夏休みには、ひたちなか市の2つの小学校の学童保育から木工教室の依頼が舞い込みました。 片方は鳴子づくり、もう一校ではネームチャームづくり。。にしようかな~👜📛

「親子でひとつになるものを作れないかなぁ~」と、美香さんのアイディア💡✨ 

難しい? できるかなぁ?といくつか試作もしてみたり。

 

海の近くの町の、小高い丘の上にある古民家またたびは、風がよく通る気持ちのいい場所で。猫のように気まぐれに人が訪ねてきたりもします。おかげで、作業もおしゃべりもはかどるはかどる☺️

 

最後は敷地内にある梅の木から、みんなで美味しいお土産を袋いっぱいにいただいて

今日のところはお~しまい。

中野

友だち追加

きらめ樹フェス2015

毎日新聞様より