奈良県飛鳥村のむく日レポート!

2019.06.09 Forest River

 

イベント『奥飛鳥で≪きらめ樹≫~6/9はむく日~』でしたが、イベント公開の時期や方法に不手際があり、参加者はTomo Hayaさんと天雲氏、Y氏、妹のYoko Takeda、私Seiichi Morikawaのきらめ樹スタッフ5名で、一般参加者がありませんでした。そのため、お話会を省略し、情報交換・打ち合わせをした後、間伐実習フィールドに入りました。

 

イベントではなくワークショップに変更しましたので、ひたすらナンバリング、直径測定、選木に取り組みました。

 

結果、100㎡4ゾーンで15本を剥きました。なにしろ、きつい所では傾斜角度が50度もあるので、作業は安全第一でしたので。皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございましたm(._.)m

参加者が少なかったので、Tomo Hayaさんからお話をゆっくり聴くことができました。私が中学校教員時代にお姉さんと少しご縁があったことがわりヒヤッとしたこと、森林環境の改善に向けて少しでも貢献したいとの強い思いを持っておられることがわかりました。きらめ樹スタッフとして、これからも協力をお願いしました。

友だち追加

きらめ樹フェス2015

毎日新聞様より